「ほっ」と。キャンペーン

一欅庵(いっきょあん)和の暮らし展

タグ:冬 ( 1 ) タグの人気記事




2014年【冬を楽しむ、冬を包む】ご報告

c0352863_02024732.jpg
10/24・25 秋晴れの気持ちがいい二日間、今年最後の「一欅庵 和の暮らし展」を開催致しました!
ご来場下さいました皆様、ありがとうございました☆
秋晴れですが、季節先取りのこの展、各部屋には一足早く冬のおしたくにぴったりの作品が並びました(#^.^#)

c0352863_02025090.jpg
1Fの暖炉ある洋間には、天使たちが並ぶ一條朋子コーナー。
すでに気分はクリスマスですょ☆

c0352863_02025753.jpg
夏から人気のビール帯留やちょうど季節のハロウィンかんざしなどなど、
乙女心をわしづかみにされておりました!

c0352863_02030129.jpg
今回の新作茶道具は、振り出し。
小さな霰落雁を詰めてお出ししました。

c0352863_02030494.jpg
帽子を被った雪んこの他に、雫のこも^^

c0352863_02030876.jpg
お隣は、和キッチュコーナー。
秋から冬にかけて活躍の新作柄や新色などなど。

c0352863_02031172.jpg
四季の帯留&三分紐も出揃いました!

c0352863_02031433.jpg
1Fの和室では、色とりどりの石けんが並び、癒しの香りを漂わせていたうずまき堂コーナー。

c0352863_02032086.jpg
人が人を呼び、とても人気だったバスボム作りのワークショップ!

c0352863_02032646.jpg
お菓子を作っているようでもあり、実験をしているようでもあり、楽しい♪
早速夜のお風呂で楽しみ、翌日また来られる方もいらっしゃるほど。

そして、お二階に上がると、

c0352863_02033695.jpg
お正月準備も (#^.^#)
確かな水引の技から展開されている洒落水引コーナー。

c0352863_02033937.jpg
9月に作品提供されて発売になった水引の本 はじめての水引細工(成美堂出版)も手に取ることが出来ました!

c0352863_02034224.jpg
そしてお隣は、meku 石川桐子コーナー。
今回も個性的な足袋、美しい封筒類のほかに、目を惹く帯も!

c0352863_02034413.jpg
地下足袋などもあり、個性的なアイテムがどんどん増えておりました!

c0352863_02034755.jpg
奥の座敷では、処狭しと並んだ帯や着物に、女子達がキャッキャッ言いながら物色。
野庵コーナーの上質なビンテージ着物は、風呂敷持参で皆様熱心に掘り出していましたよー。

c0352863_02034959.jpg
一番奥の床の間は、創造つまみ簪 姫ココーナー。
大作が間近で見られるとあって、ファン来場多し!

c0352863_00251577.jpg
1Fの和室では、「落雁と季節の会」のワークショップも連日満席でした。

c0352863_00270090.jpg
雪兎が潜む大きな瓢箪、雪の結晶に雪の粒。

c0352863_00222295.jpg
最後は茶室にて、一服味わって頂きました。
詳しくは、落雁と季節の会 ご報告blog をご覧くださいませ。

春夏秋冬と開催して、この10月が一番古民家にとっても気持ちのいい季節で、
多くのお客様に楽しんで頂きました。
本当にありがとうございました!
他のイベントや展示会とは違い、かなりディープな世界を繰り広げておりましたが、
徐々に皆さん勝手を知って頂けたようで、来年のお問い合わせも既に多く頂戴しています。
来年もまた、もっと快適に色々楽しんで頂けます様に、これから作戦会議っ。

c0352863_02035278.jpg
味わい深い調度品が揃い、隅々まで清められた昭和の邸宅 一欅庵という特別な場で皆様と集えますこと、
何より、この一欅庵の辻さまご家族のあたたかいご厚意とサポート、場にとても助けられて、
春夏秋冬を過ごすことが出来ました。
感謝でいっぱいです。
皆さん、とても笑顔で楽しんで頂ける場所、一欅庵。
また来年もココで皆様とお会い出来たら、とても嬉しいです☆

c0352863_02035504.jpg
新(あら)たまの年に向けてのお支度品、今しばらくお届け出来るまでお待ちくださいね。
ありがとうございました!


[PR]



by wa-no-kurashi | 2014-11-11 11:11 | ご報告 | Comments(0)

西荻窪の有形文化財の建物 一欅庵(いっきょあん)にて、春夏秋冬、和の暮らし、手仕事を伝える【一欅庵 和の暮らし展】の公式blogです。
by wa-no-kurashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

お気に入りブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧