一欅庵(いっきょあん)和の暮らし展

カテゴリ:参加作家( 85 )




【BISOU】DM写真より

c0352863_21015394.jpeg

今日はBISOUさんをご紹介します。
水牛の角やボーン、クジラのボーンなどから作られるアクセサリーは繊細で、つるんとした手触りもよくて、眺めているだけで心がほっこりとしてきます。

c0352863_21022321.jpeg

今回は19日のみ参加です。
BISOUの尾崎さんに会いたい方は、ぜひ19日(土)にいらしてくださいね。
→ 11/19 のみの出展予定でしたが、11/19・20 両日ともいらっしゃることになりました!

c0352863_21030142.jpeg

[PR]



by wa-no-kurashi | 2016-11-07 21:01 | 参加作家 | Comments(0)

【一條朋子】DMより



★一欅庵*和の暮らし展  参加作家紹介★

今日は天気が良いので、
ガラス作家の一條朋子さんをご紹介します。

一條朋子さんの作る帯留は、透明感と色が綺麗。
シンプルですが、きっちりとした技術と遊び心で、ぐいぐい人を惹きつけます。本人もとびきり魅力的な美人。(#^^#)
一度会ったらみんな一條さんのファンになっちゃいます。

c0352863_15501352.jpeg


DMに載っている作品は団子浄土のキャラクター達。
赤鬼さん、青鬼さん。お地蔵さん、そしてお団子~。
お団子はお花見団子なのね❤❤

c0352863_20580973.jpeg

今回一條さんのスペースは入口入ってすぐの応接間。洒落水引さんといっしょのお部屋です。
大きな暖炉や窓などがある一欅庵の洋室に飾られたガラス達はどんな表情を見せてくれるでしょうね。
今日みたいに、太陽がさんさんと降り注いでくれたらいいな~。

c0352863_20590933.jpeg

[PR]



by wa-no-kurashi | 2016-11-06 15:48 | 参加作家 | Comments(0)

【洒落水引】DM写真より

c0352863_09014535.jpeg

洒落水引さんは、シャープでバランスの良い形と
色のコンビネーションが素敵な水引作品を作ります。
大きな髪飾りから小さなピアスまで、守備範囲が広い。
今回のDMに登場した、百合の蕾のような
ラインを持つイヤリング、赤と白のくっきりとした写真もとても綺麗です。

c0352863_09033233.jpeg

洒落水引さんは11月5日~7日まで明治神宮で開催中の
TOKYO DESIGN WEEK2016に参加中。
(入口近くのメインテント内「マッチアップ展」にて、11月5日(土)~7日(月)の3日間のみ展示・販売)
詳しくは↓
http://mizuhiki.yogisoft.net/tdw2016/

都合つきましたらこちらもチェックしてみて下さいね♪

TOKYO DESIGN WEEK2016
11月5日(土)~7日(月)
11:00〜21:00 ※最終日は20:00まで
〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町2-3
明治神宮外苑 絵画館前
青山一丁目駅1番出口・外苑前駅4a出口より徒歩5分
当日券:2,500円/前売り:2,000円


[PR]



by wa-no-kurashi | 2016-11-05 09:00 | 参加作家 | Comments(0)

【石川桐子】DM写真より

c0352863_19364175.jpeg

今日は石川桐子さんをご紹介します。 

感性のとっても鋭い人。
作品も一目見て彼女の作品とわかる個性を持っています。

c0352863_19380544.jpeg

履き物とステーショナリーにこだわった作品を主に作っています。

c0352863_19382274.jpeg

履き物は、足袋、下駄、地下足袋。布にペイントして作る一点物の履き物は圧巻です。

c0352863_19384870.jpeg

鮮やかな色使い、にじみの綺麗さ、大胆さ。なのに本人はとぼけキャラで落差がとっても魅力的。

c0352863_19392208.jpeg


19日と20日は、一欅庵の二階の和室で、
石川桐子さんとじっくりとお誂えについての
打ち合わせも出来ますよ。

c0352863_19394675.jpeg

もちろん見るだけでもオススメです。
そして気になった作品があったら、
ぜひ彼女に質問をしてみてください。
一つ一つの作品のコンセプトが、
とってもしっかりと出来ています。

あ~~~、そういうことなんだ!と
思わずガテンしたくなります。(^^)
(by.petaco)

[PR]



by wa-no-kurashi | 2016-11-04 19:33 | 参加作家 | Comments(0)

【徳永幸代】DM写真より

c0352863_23161872.jpeg

今日ご紹介するのは、一閑張りの徳永幸代さん。
堅牢なカゴは物がどんどん入る徳永さんの作るカゴは頑丈で形がしっかりしています。

c0352863_23174672.jpeg

徳永さんは素材の竹からこだわり、籠を編み和紙を貼ってカゴを作ります。
まさに一貫した手作りのカゴ。

c0352863_23181473.jpeg

持ち手は綿が入っていて柔らかくて持ちやすいのも嬉しいです。
同じ生地が貼られていても、内貼りやベースの色の組み合わせは全て違うので、まさに一点モノ。

c0352863_23193308.jpeg

いつもは2階の奥のスペースでカゴを並べていましたが、今回は1階和室に場所を移します。
こうのゆみさんの羽織紐ワークショップと同じ部屋です。
一欅庵の庭に面した長い廊下には晩秋の日射しが差し込んでいると思います。
大小様々なカゴ達が並びます。
一生もんのカゴを探しに来ませんか?
お待ちしています。

c0352863_23171813.jpeg

[PR]



by wa-no-kurashi | 2016-11-03 23:15 | 参加作家 | Comments(0)

【アトリエNOBU】DM写真より

c0352863_09480352.jpeg

金属の板を糸鋸で削りだし、形を作るアトリエNOBUさん。
細かな細工はファンも多く、和の暮らし展でも毎回参加、そして今回もアクセサリーを製作しているところをお披露目しています。

具を持って来ているので、実際に作る過程を見て貰える他、動物の瞳にちっちゃなまつげを付けたり(つけまつ毛サービス)ちょっとした細工やオーダーにも相談にのってもらえますよ~。

イニシャルなどの刻印は要相談で、ご希望の方は(有料&後日配送)で承りますが、デザインによってはお受けできないものもございます。
実演中でも、お気軽に声をかけてくださいね♪♪
by.アトリエNOBU

人気はイヤークリップ!
私も「petaco]の文字の、とっても素敵なイヤークリップを作ってもらいました♪
イベントでは大活躍です。
イヤリングのバネはきついし、ピアスの穴はふさがってしまっているのでこのクリップが重宝しています。
不思議ですが、つけていることを忘れるくらいの付け心地♪
耳が痛くならない、ストレスフリーのイヤークリップです。
小さなオブジェを追加したり、きらりとアクセントに小さな石を入れたりと、アレンジにも応じてもらえます。

c0352863_09525999.jpeg

写真は、今回のテーマ、おとぎ話に登場するキャラクターのお地蔵さん、銀杏とドングリ。

c0352863_09560344.jpeg

お地蔵さんは、なんとタテ約2.2㎝、ヨコ約1.3㎝くらいの帯留!
お地蔵さまは、大地が全ての命を育むように、人々の苦悩を無限の慈悲で包み込んで救ってくれる化身。
自分もそんな気持ちになれるように、身に付けると穏やかになれるような気がします。

c0352863_09533696.jpeg

もう一枚の写真は前回、前々回の秋のDMからご紹介しております。この柿も紅葉も綺麗な赤い色でした!
by.petaco

[PR]



by wa-no-kurashi | 2016-11-01 09:47 | 参加作家 | Comments(0)

【こうのゆみ】DM写真より

c0352863_22211579.jpeg

組紐のこうのゆみさんは、裏表の帯締の柄の違いを上手に撮影してました。

c0352863_22213168.jpeg

あれかこれか、迷って決めたのが

c0352863_22222230.jpeg

直線的に配置した写真です。

c0352863_22223652.jpeg

春夏の会のブルーの帯締もステキでしたが、今回も秋冬らしい渋い帯締めです♪

そしてワークショップもオススメですよ。
こうのゆみさんの指導で楽しく手仕事♪♪
艶艶な絹糸で、本格的な羽織紐作りませんか?
なかなかないチャンスです。
ぜひこの機会にトライして下さい。

詳細は、後日掲載されます。

[PR]



by wa-no-kurashi | 2016-10-27 22:20 | 参加作家 | Comments(0)

【うずまき堂】DM写真より

「和の暮らし展」では毎回核となるテーマを決め、DMを作るための作品を参加者に製作してもらいます。
かなりタイトなスケジュールです。
印刷や配布を考えると締め切りはどうしてもイベントの1ヶ月以上前。
今回もギリギリセーフ!(^^)

DMでは一部のご紹介でしたので、ゆっくりと紹介していきます。

c0352863_22104148.jpeg

まずは、うずまき堂さん。
ニワトリのソープがステキです。
写真の撮り方も凝っています!

c0352863_22123244.jpeg

このニワトリ、石けん1個1個に描いているそうです!
なので、羽根の具合などとても繊細。

来年の干支は、酉。
暫し飾っておいても素敵です☆
その時には、家の中心や玄関に置くと福が舞い込んできます!

[PR]



by wa-no-kurashi | 2016-10-26 22:09 | 参加作家 | Comments(0)

【落雁と季節の会】オリジナル着物小物の受注展示販売も致します。

「落雁と季節の会」は、通常 イラストレーター ぺたこ&着物スタイリスト 彩詠 の二人で行っています。
が!
今回の【深川リズム】では、ぺたこさんがご自身のブランド 富士商会 でご参加ですので、「落雁と季節の会」は 彩詠 ひとりで担当しております。
そんな関係上、彩詠好みのオリジナル着物回りの小物も「落雁と季節の会」テーブルに並びます!

c0352863_22265008.jpeg

先ずは、季節が待ち遠しくなる草履シリーズ。
この春にお披露目した今年の 憧れの職人手仕事草履のホースヘア草履 瑠璃。

c0352863_22285710.jpeg

春の軽やか草履 鼓草。
どちらもweb shop コトホギ屋 でお披露目受注もしましたが、やっぱり実物を見てみたい!という方もいらっしゃると思いますので、並べさせて頂きます。

c0352863_22340312.jpeg

そして、秘かに憧れ的人気を誇っている職人もの草履は、25cmの真綿が詰まった 福寿。
こちらも実物をぜひ。

c0352863_22385386.jpeg

もうひとつの職人もの 畳表草履。
現在ワタクシ、絶賛愛用中。

そして、今年の粒々なモノを限定で並べます。

c0352863_20433659.jpeg

粒ら帯〆・泡沫
普通に結び目を前にしても、粒ら達が流れ、帯留のように締めても映えるように、粒ら(つぶら)ビーズを編み、伝統的な正絹真田紐に縫い付けました。

c0352863_20470297.jpeg

粒ら帯〆・うすずみ桜

c0352863_20475654.jpeg

粒ら帯〆・菫

c0352863_20484865.jpeg

粒ら帯〆・恋ひ



[PR]



by wa-no-kurashi | 2016-07-04 11:11 | 参加作家 | Comments(0)

【うずまき堂】新作たち、色々

c0352863_23343796.jpeg

暑さの増すこの時期、小さな「涼」を見つけるのも
また楽しみのひとつですね。

c0352863_23363174.jpeg

暑さの増すこの時期、小さな「涼」を見つけるのも
また楽しみのひとつですね。

c0352863_23373631.jpeg

銘は【うつりぎ】
米ぬかをたっぷり配合した生地をベースにした石けんです。

c0352863_23382190.jpeg

【星に願いを】
あ、ちなみにこちらは石けんです。


「深川リズム」7月7日の開催なので
どうしても気持ちが「星」になってしまう。

c0352863_23392207.jpeg

暮らしの灯りシリーズ。
テーマは星にしてみました。
これがなんで星なの? と思われるかもしれないけど…
そうなの。

c0352863_23410176.jpeg

暮らしの灯りシリーズと可愛い石鹸で、お待ちしてます!


[PR]



by wa-no-kurashi | 2016-06-30 23:33 | 参加作家 | Comments(0)

西荻窪の有形文化財の建物 一欅庵(いっきょあん)にて、春夏秋冬、和の暮らし、手仕事を伝える【一欅庵 和の暮らし展】の公式blogです。
by wa-no-kurashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りブログ

最新のコメント

「11/24 きもの講座..
by wa-no-kurashi at 10:23

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル