一欅庵(いっきょあん)和の暮らし展

カテゴリ:参加作家( 80 )




【洒落水引】新作とセミオーダー会

c0352863_22070577.jpeg

和の暮らし展は、いよいよ今週末となりました!
普段は入ることができない古民家の心地よい空間に、この機会にぜひお立ち寄りください。

c0352863_22081953.jpeg

洒落水引は、1階の応接室にてセミオーダー受注会を開催します!
70色の水引のサンプルをご覧いただきながら、色違いアイテムの制作を承ります。

特に新作の耳飾りは、色によって大きく印象が変わるデザインです。
スタイリッシュなシルバーなら和洋問わず合わせやすく。
純白ならば来年の干支を意識したアイテムにも。
またお好みのスタイルによって、最適な長さでご提案いたします。

c0352863_22061747.jpeg

人気のチョーカーも、ジャストサイズで制作いたします。

[PR]



by wa-no-kurashi | 2016-11-14 22:05 | 参加作家 | Comments(0)

【石川桐子】新作足袋

c0352863_11295605.jpeg

c0352863_11301810.jpeg

c0352863_11303655.jpeg

c0352863_11305217.jpeg

c0352863_11310629.jpeg

c0352863_11314787.jpeg

c0352863_11322294.jpeg

c0352863_11323654.jpeg

c0352863_11325061.jpeg

一点一点、全て違うアートな足袋。
新しい年には、ぜひアートな足袋をお供に。

[PR]



by wa-no-kurashi | 2016-11-13 11:29 | 参加作家 | Comments(0)

【富士商会】DM写真より

c0352863_18241564.jpeg

一欅庵*和の暮らし展 参加作家 
今日は富士商会をご紹介します。

富士商会はペタコこと石橋富士子が運営する会社で、刺繍の半衿や、着物に合う和小物、アイデアグッズなどを作って販売しています。

c0352863_18255707.jpeg

今回は半衿、帯留、着物ポシェットバッグの展示即売と半衿のオーダーもお受けします。
刺繍の柄と布をお選びいただけますし、簡単なアレンジでしたら応相談です。

c0352863_18262910.jpeg

イニシャルを入れるとか、私に出来ることでしたらご注文にお応えしますよ。
イベントだけのサービスですので、ぜひこの機会に一欅庵までお越し下さい。

c0352863_18264461.jpeg

落雁のワークショップの間は対応出来ませんので、午前中~1時、5時以降でしたら大丈夫です♪

[PR]



by wa-no-kurashi | 2016-11-12 18:23 | 参加作家 | Comments(0)

【こうのゆみ】新作帯〆

c0352863_11372598.jpeg

カラフル三分ひも

c0352863_11444295.jpeg

懐かしいほっこりした色合わせおび

c0352863_11374353.jpeg

一本の帯締めでも締め方によって顔を変えます。

c0352863_11380330.jpeg

c0352863_11382009.jpeg

c0352863_11383207.jpeg


[PR]



by wa-no-kurashi | 2016-11-10 11:36 | 参加作家 | Comments(0)

【野庵】DM写真より

c0352863_21450927.jpeg

一欅庵*和の暮らし展参加作家 

今日は野庵さんをご紹介します。
近江八幡の奥村家住宅を拠点としている野庵さんは、今回もどっさり着物や帯を持って来てくれると思います。毎回その量は、大きな段ボール箱に8~10個くらい。状態の良いユーズドの着物、そして帯は見応えも満点、そしてお値段も大変リーズナブルです。
これから着物を着たいなあと思う方には、ぜひみて欲しい。
着物、と一口に言っても素材、色、柄、季節など本当にいろんな着物があることがわかってもらえると思います。
持っている着物に合う帯を欲しい人は着物をご持参して実際に合わせてみてください。
そして、着物もどんどん羽織って欲しい。

野庵さんは、美しい布バッグや草履、金魚を描く作家の深堀隆介さんの絵が描かれたクリアファイルなども扱っています。
一言でご紹介しきれない様々な側面を持っている野庵さんです。

***

11月19日20日と
一欅庵 和の暮らし展に参加します、野庵です。

『御伽草子』がテーマだった2016年、
とびきりのストーリ溢れる古布や着物、帯が
手元に集まってきています。

c0352863_21474681.jpeg


それは舌きり雀の襦袢地だったり、
獅子のお母さんが仔獅子を
谷に蹴り落とす場面だったり!
(いずれも未使用)

ちょっとない珍しい柄が続々と *^^*
お正月も近いので得意のメデタイ感じも
ガツンといっちゃいますよ!

すこしづつご紹介してまいります。
ご興味惹きましたら、是非お手に取ってみてください。

c0352863_21492807.jpeg

① 舌きり雀 大きな葛籠 (襦袢地)

c0352863_21500168.jpeg

② 伊勢海老と糸巻 (袋帯)

c0352863_21510108.jpeg

③ 打ち出の小槌 法師や法師大きくなあれ (名古屋帯)

c0352863_21513151.jpeg

④ 実り柿(昼夜帯)

c0352863_21515750.jpeg

⑤ 鳩 (小さな人用の名古屋帯) 

[PR]



by wa-no-kurashi | 2016-11-08 21:44 | 参加作家 | Comments(0)

【BISOU】DM写真より

c0352863_21015394.jpeg

今日はBISOUさんをご紹介します。
水牛の角やボーン、クジラのボーンなどから作られるアクセサリーは繊細で、つるんとした手触りもよくて、眺めているだけで心がほっこりとしてきます。

c0352863_21022321.jpeg

今回は19日のみ参加です。
BISOUの尾崎さんに会いたい方は、ぜひ19日(土)にいらしてくださいね。
→ 11/19 のみの出展予定でしたが、11/19・20 両日ともいらっしゃることになりました!

c0352863_21030142.jpeg

[PR]



by wa-no-kurashi | 2016-11-07 21:01 | 参加作家 | Comments(0)

【一條朋子】DMより



★一欅庵*和の暮らし展  参加作家紹介★

今日は天気が良いので、
ガラス作家の一條朋子さんをご紹介します。

一條朋子さんの作る帯留は、透明感と色が綺麗。
シンプルですが、きっちりとした技術と遊び心で、ぐいぐい人を惹きつけます。本人もとびきり魅力的な美人。(#^^#)
一度会ったらみんな一條さんのファンになっちゃいます。

c0352863_15501352.jpeg


DMに載っている作品は団子浄土のキャラクター達。
赤鬼さん、青鬼さん。お地蔵さん、そしてお団子~。
お団子はお花見団子なのね❤❤

c0352863_20580973.jpeg

今回一條さんのスペースは入口入ってすぐの応接間。洒落水引さんといっしょのお部屋です。
大きな暖炉や窓などがある一欅庵の洋室に飾られたガラス達はどんな表情を見せてくれるでしょうね。
今日みたいに、太陽がさんさんと降り注いでくれたらいいな~。

c0352863_20590933.jpeg

[PR]



by wa-no-kurashi | 2016-11-06 15:48 | 参加作家 | Comments(0)

【洒落水引】DM写真より

c0352863_09014535.jpeg

洒落水引さんは、シャープでバランスの良い形と
色のコンビネーションが素敵な水引作品を作ります。
大きな髪飾りから小さなピアスまで、守備範囲が広い。
今回のDMに登場した、百合の蕾のような
ラインを持つイヤリング、赤と白のくっきりとした写真もとても綺麗です。

c0352863_09033233.jpeg

洒落水引さんは11月5日~7日まで明治神宮で開催中の
TOKYO DESIGN WEEK2016に参加中。
(入口近くのメインテント内「マッチアップ展」にて、11月5日(土)~7日(月)の3日間のみ展示・販売)
詳しくは↓
http://mizuhiki.yogisoft.net/tdw2016/

都合つきましたらこちらもチェックしてみて下さいね♪

TOKYO DESIGN WEEK2016
11月5日(土)~7日(月)
11:00〜21:00 ※最終日は20:00まで
〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町2-3
明治神宮外苑 絵画館前
青山一丁目駅1番出口・外苑前駅4a出口より徒歩5分
当日券:2,500円/前売り:2,000円


[PR]



by wa-no-kurashi | 2016-11-05 09:00 | 参加作家 | Comments(0)

【石川桐子】DM写真より

c0352863_19364175.jpeg

今日は石川桐子さんをご紹介します。 

感性のとっても鋭い人。
作品も一目見て彼女の作品とわかる個性を持っています。

c0352863_19380544.jpeg

履き物とステーショナリーにこだわった作品を主に作っています。

c0352863_19382274.jpeg

履き物は、足袋、下駄、地下足袋。布にペイントして作る一点物の履き物は圧巻です。

c0352863_19384870.jpeg

鮮やかな色使い、にじみの綺麗さ、大胆さ。なのに本人はとぼけキャラで落差がとっても魅力的。

c0352863_19392208.jpeg


19日と20日は、一欅庵の二階の和室で、
石川桐子さんとじっくりとお誂えについての
打ち合わせも出来ますよ。

c0352863_19394675.jpeg

もちろん見るだけでもオススメです。
そして気になった作品があったら、
ぜひ彼女に質問をしてみてください。
一つ一つの作品のコンセプトが、
とってもしっかりと出来ています。

あ~~~、そういうことなんだ!と
思わずガテンしたくなります。(^^)
(by.petaco)

[PR]



by wa-no-kurashi | 2016-11-04 19:33 | 参加作家 | Comments(0)

【徳永幸代】DM写真より

c0352863_23161872.jpeg

今日ご紹介するのは、一閑張りの徳永幸代さん。
堅牢なカゴは物がどんどん入る徳永さんの作るカゴは頑丈で形がしっかりしています。

c0352863_23174672.jpeg

徳永さんは素材の竹からこだわり、籠を編み和紙を貼ってカゴを作ります。
まさに一貫した手作りのカゴ。

c0352863_23181473.jpeg

持ち手は綿が入っていて柔らかくて持ちやすいのも嬉しいです。
同じ生地が貼られていても、内貼りやベースの色の組み合わせは全て違うので、まさに一点モノ。

c0352863_23193308.jpeg

いつもは2階の奥のスペースでカゴを並べていましたが、今回は1階和室に場所を移します。
こうのゆみさんの羽織紐ワークショップと同じ部屋です。
一欅庵の庭に面した長い廊下には晩秋の日射しが差し込んでいると思います。
大小様々なカゴ達が並びます。
一生もんのカゴを探しに来ませんか?
お待ちしています。

c0352863_23171813.jpeg

[PR]



by wa-no-kurashi | 2016-11-03 23:15 | 参加作家 | Comments(0)

西荻窪の有形文化財の建物 一欅庵(いっきょあん)にて、春夏秋冬、和の暮らし、手仕事を伝える【一欅庵 和の暮らし展】の公式blogです。
by wa-no-kurashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル