人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一欅庵(いっきょあん)和の暮らし展

【着物スタイリスト鳴海彩詠のきもの講座】簡単綺麗なストレスフリーな半衿つけと、歌舞伎からみる半衿コーディネート講座

【着物スタイリスト鳴海彩詠のきもの講座】簡単綺麗なストレスフリーな半衿つけと、歌舞伎からみる半衿コーディネート講座_c0352863_10205971.jpeg

満席になりました!

秋から冬は、布を特に重ねたくなる季節。
ぽってりとした半衿、こっくりとした色味の半衿など、衿もとの布重ねもより楽しみたくなる季節です。

が!

「半衿つけが、苦手 (ノ_-;)ハア… 」

という声はよく聞きます。
あるポイント、コツを押さえれば、サクサクと縫えて、付け替えの際にもシュっと外せる。
針や糸の道具選びも大切です。
絡みにくい、針に通しやすい糸や、縫いやすい針。
ちょっとした針の進め方などなど。

【着物スタイリスト鳴海彩詠のきもの講座】簡単綺麗なストレスフリーな半衿つけと、歌舞伎からみる半衿コーディネート講座_c0352863_14292350.jpeg

今回は、そんな使いやすい「針と糸」はご用意しますので、付けたい襦袢と半衿を持ってきてご参加ください。
こんな針休めるの針山さんもご用意。

また、歌舞伎の衣装の半衿の部分に注目して、実際にコーディネートに取り入れる色半衿、柄半衿のコツをお伝えします。
なかなか白以外の半衿に挑戦出来ない方、白は好きだけど、なんだか肌がスッキリみえない…など、衿元まわりのコーディネートにお悩みの方は、ぜひ!
少人数でしっかりと、濃密にお伝えします。

更に今回は、半衿を作っている作家さんから耳寄りな情報!

半衿つけワークショップ用に、当日お買い上げの方は、10%off でお求めいただけるそうですよ。
対象ショップは、朱音屋・紅型縄チョウ・富士商会 の3店舗。
おひとり様一枚限り。

ぜひこの機会に、半衿マスターになってくださいね。

【着物スタイリスト鳴海彩詠のきもの講座】
簡単綺麗なストレスフリーな半衿つけと、歌舞伎からみる半衿コーディネート講座

日時:11/24(金)・25(土)11:30〜13:00 

会費:3500円(ストレスフリーの針と糸セット付き)(要予約)

持物:半衿(当日購入出来ます)、襦袢(半襦袢 、うそつき襦袢可)、差し込みの衿芯


11/4 11:11〜 受付開始

loverakugan@gmail.com

上記アドレスへ必要事項を明記の上、お申し込み下さい。




【件名】きもの講座

【本文】

0・参加日(11/24金 or 11/25土)

1・お名前

2・ご住所

3・当日連絡可能なお電話番号

4・メールアドレス

5・歌舞伎観劇経験の有無

6・半衿について知りたいことなどありましたら、ご記入ください


...


鳴海彩詠 profile

  • 着物が日常着だった祖母の影響で、美味しい和菓子とお抹茶、着物に魅了されて、着物の着付をベースとし日常に使える和の事をお伝えする「和の寺子屋*榮堂」を自宅でゆるゆると営み中。
  • スタイリストとしては、茶席にOKな正統派な装いから、小技の効いた可愛さあるスタイリングまで幅広く得意とする。
  • 洋服の中でも自然に見える着物姿の為に「着物に合わせる洋小物(2010年)」を河出書房新社より上梓。
  • また、これから着物を始める人に向けて「はじめて着物を着る人のための41のステップ(2013年)」も同じく河出書房新社より上梓。
  • その他、雑誌などでのスタイリング・着付を担当。
  • NHK「美の壺」ゆかた(2010年)、華族の邸宅(2012年)では解説、スタイリング、着付で参加。




by wa-no-kurashi | 2017-11-01 11:11 | ワークショップ

西荻窪の有形文化財の建物 一欅庵(いっきょあん)にて、春夏秋冬、和の暮らし、手仕事を伝える【一欅庵 和の暮らし展】の公式blogです。
by wa-no-kurashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧