一欅庵(いっきょあん)和の暮らし展

【歌舞伎特別講座】大向う 佐藤光生 氏が語る 歌舞伎のいろは〜大向うの謎〜

「大播磨!」

「中村屋!」


歌舞伎の舞台やTV放映などを観ていると、こんな声が時折聞こえるかと思います。

芝居の進行、役者のここ一番という場面に、絶妙なタイミングで客席から掛かる声。

大向う(おおむこう)と言います。

舞台上からみて、芝居小屋の一番上の階正面あたりの客席の場所を本来「大向う」といい、そこから掛かる声、声を掛ける客のことを「大向う」と言うようになりました。

この場所は、芝居によく通い、芝居を見慣れた見巧者(みごうしゃ)がよく座っていました。


芝居の流れを妨げず、かつ芝居を盛り上げる役割を担って掛かる声、大向う。

基本的には男性であれば誰でも声を掛けることは出来ますが、そこは芝居を知り、役者を知っていないと出来ない技でもあります。

芝居を観るには暗黙のルールも昔から存在し、そんなこんなを現在でも深く知っているのが、やはり見巧者の方々です。


今回は、そんな現役の大向う 見巧者である 佐藤光生(さとうてるお)氏 から 「大向う」について語って頂き、あらためて歌舞伎、芝居の見方などを深めたいと思います。


どんな過程を経て大向うになるのか?

そもそも大向うは職業になっているのか?


などなど、歌舞伎を観だすと疑問に思う大向うの謎のことから、観劇の基本的まで色々と。


もちろん、これから歌舞伎を観てみたい!という方にも、芝居を観るいろは を知る機会になりますので、ご興味引きましたら、ぜひご参加ください。


「大向う」について良く知らず、SNSなどで「うるさい」などと言った意見などが流れる昨今。

芝居をより楽しむ為にも、基本的に知っておきたい昔からの暗黙のことを今一度知って頂きたいと思います。


5/28 一日限り、この場でしか聞けない 大向うのお話です!


また今回は佐藤氏から教えて頂いた「義経千本桜」がより解る本や、歌舞伎と着物などに関わる本などを集めた「歌舞伎の間」も設えます。

ご自由に読んで頂けますので、合わせて歌舞伎をより深めて頂く機会にして頂けたらと思います^^


c0352863_09352122.jpeg


和室での床座りの講座になりますが、座椅子の用意もありますので、お気軽にお申し付け下さい。

また、靴を脱いで上がって頂く会場になりますので、裸足ではなく、靴下などの着用をお願い致します。


c0352863_10491648.png


佐藤光生(さとうてるお)

明治座アートクリエイト


役者活動のかたわら、美しい日本語、とりわけ、江戸から昭和にかけて使われていた江戸ことばを「粋(いき)ことば」として伝承することを目指して友人たちが立ち上げた「なごみ会」を主宰、「なごみ座」「粋ことば塾」などの自主活動を続けている。


好きな役者:島田正吾、十七代目中村勘三郎、十五代目片岡仁左衛門

(社)義太夫協会賛助会員、歌舞伎大向弥生会会員



【歌舞伎特別講座】

「大向う 佐藤光生 氏が語る 歌舞伎のいろは〜大向うの謎〜」

日時:5/28(日)11:30〜13:00

会費:2500円 (お茶菓子付き)

講師:佐藤光生 氏(歌舞伎大向弥生会会員)

定員:12名(要予約)


5/14 11:11〜より受付開始

下記アドレスへ、必要事項を明記の上、お申し込み下さい。

 loverakugan@gmail.com


【件名】「大向うの謎」講座

【本文】

1・御名前(ふりがな)

2・御住所

3・当日連絡可能なお電話番号

4・メールアドレス


当日のお集まりの方に合わせてお話内容を調整しますので、下記アンケートをお願いします。


5・歌舞伎を観たことはありますか?

6・観たことがある方は、どれくらいの頻度で観られますか?

7・「大向う」について知りたいことがありましたら、お書き下さい。

8・観劇マナーなどについて知りたいことがありましたら、お書き下さい。


DMが御入用の方は、上記アドレスに(お名前、ご住所)をご連絡下さいませ。


[PR]



by wa-no-kurashi | 2017-05-08 11:11 | ワークショップ | Comments(0)

西荻窪の有形文化財の建物 一欅庵(いっきょあん)にて、春夏秋冬、和の暮らし、手仕事を伝える【一欅庵 和の暮らし展】の公式blogです。
by wa-no-kurashi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りブログ

最新のコメント

「11/24 きもの講座..
by wa-no-kurashi at 10:23

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル