人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一欅庵(いっきょあん)和の暮らし展

【石川桐子】オリジナルペイントの柄足袋やステーショナリーなど。

【石川桐子】オリジナルペイントの柄足袋やステーショナリーなど。_c0352863_07395354.jpeg

本日の作家紹介は、石川桐子さんです。
Meku というブランド名でオリジナルペイントのものを展開しています。
https://www.facebook.com/mekuhome/

石川桐子さんのデザインするステーショナリーや足袋、地下足袋などは個性的で一目見て彼女の筆だとわかる力を持っています。
なのに、合わせやすい。
なんだか気になる存在感。

【石川桐子】オリジナルペイントの柄足袋やステーショナリーなど。_c0352863_07415540.jpeg

文字を象形として扱った作品も実に美しく、一つ一つにストーリーを秘めています。
気になった作品があったらその作品のことを本人に直接聞いてみるのも面白いですよ。
理解した上でお買い求めいただくとさらに愛着が湧いてきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
石川桐子さんにいくつか伺ってみました。

1,作品にはタイトルがありますか?

~今回の新作は「御伽草紙」にちなんだものです。
ひとつひとつにタイトルがあります。

2.今回の御伽草子*瑠璃のかんざしというテーマなのですが
作品の創作にあたってなにかインスピレーションをうけましたか?

~ 瑠璃のかんざしの舞台となっている海や、
子供の頃に読んだ昔話を思い出して
頭に浮かんだ情景や色をテーマに描きました。

3,今回出品する作品は?

手描きのステーショナリー、足袋、下駄などです。

【石川桐子】オリジナルペイントの柄足袋やステーショナリーなど。_c0352863_07422795.jpeg

価格帯はそれぞれ異なりますが、
◉手描きステーショナリー1000円前後
◉手描き&オリジナル柄足袋は4200円〜7000円
◉手描き&オリジナル下駄16200円〜18500円など
だいたいの目安です。

【石川桐子】オリジナルペイントの柄足袋やステーショナリーなど。_c0352863_07411525.jpeg

帯にペイントした作品もとても素敵です。
2014年の「きものサローネ」での100体コーディネートに合わせて作って頂きました。
(ペタコ)




by wa-no-kurashi | 2016-03-31 07:37 | 参加作家

西荻窪の有形文化財の建物 一欅庵(いっきょあん)にて、春夏秋冬、和の暮らし、手仕事を伝える【一欅庵 和の暮らし展】の公式blogです。
by wa-no-kurashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧